愛犬ももの旅立ち〜2〜

5日。


子どもたちを見送ってももをお気に入りのラグに寝かせて体を濡れタオルで拭いて骨を持ち帰らないつもりだったので少しだけ毛を切って袋にいれて、保冷剤で頭や腹部を冷やしタオルを掛けてクーラーと扇風機で冷やしました。


市にお願いするのが一番安かったけど遺体を渡して終わり。


ももの介護を一番頑張ったのは娘だったので娘の意見を尊重することにしました。


「ちゃんとお葬式して骨も拾いたい」


色々検討して動物霊園に連れて行くことにしました。


主人に早めに帰ってきてもらい一番最後の時間を予約して家族で霊園にむかいました。






お経をよんでもらって骨あげもしました。


骨を持ち帰るか悩んだけどみるたびに泣いてしまうだろうから共同墓地に収めることにしました。


小さなロケットにひとかけらだけ骨をもらって帰宅しました。