人の死に引きづられないように

麻央さんのこと色々聞かれることが多かったのですが。
ブログを始められてからのことはなんとなくわかるけど、始められる前の治療や麻央さんのタイプなど詳しいことはわからないから。
多分このタイプだったのかな?と思いながらみていました。


発覚時にステージ4。進行が早いタイプ。

私は半年の抗がん剤治療後に手術→放射線を勧められて、抗がん剤3ヶ月で根をあげてその後の抗がん剤も手術も拒否したけど。
同じステージ4仲間は手術を勧められることはなかったらしく。


ステージ4はとてもざっくりしてて。


小さなガンが転移しただけでもステージ4。かなり末期な状態もステージ4。


ガンの治療ってガイドラインがあるし標準治療はある程度決まってるけど、調べたらとてもいろんな選択肢があるように思います。


何が自分にあうのか正直わからない。


麻央さんもきっといろんなことを試されたと思います。


麻央さんとT嬢が私の中でよく重なりました。


美人で優しくて素敵な人。
弱音を吐かず前向きな人。


亡くなった時の下の子どもの年齢も同じ。


いろんな気持ちが溢れます。


ただ人の死に引きづられないようにしようと思います。


誰かがガンで死ねば死の恐怖に怯えてしまう。
それは仕方がないことだけど、怯えても仕方ない。
ガン患者はメンタルが強くないとダメなのかも。

落ち込んで鬱状態になると体調も悪くなるしいいことなんて何もない。


そうじゃなくて怯えるんじゃなくて懸命に生きた人のひたむきさや人として尊敬できる部分を見習い今生きてることに感謝して日々を過ごすこと。
学ぶことが大切なのかなと思います。