ステージ4の手術

乳ガンが発覚した時、初発ステージ4と言われ手術をしても「根治治療にはならない。でもしないよりはしてほうがいいだろう。」と主治医に言われ、最初は手術するつもりだったけど抗がん剤で弱り切った体にメスを入れることが怖くなって。

「治る」と言われない中での手術を私は受け入れることができず拒否して自由診療に行ったわけなのですが。


その時に家族が同じ方向を向いてなくて「手術を受けてほしい」と言われたらきっと辛かったと思います。


結果が悪く出た時に「あの時に聞いておかなかったから」と家族に対して罪悪感を感じただろうから。


でも家族は私の選択を認めてくれて応援してくれました。


それだけでどんな結果になっても自分を責めなくて良くなりました。


麻央さんは手術を選び家族も同じ方向を向いてて、家族一丸となって歩めてて良かったなと思いました。


4年半前は「手術したほうがいいだろう」だったわけですが、この4年半の間に「手術したほうがいい」という結果が増えたかもしれない。

体質にあわせて、状態にあわせてその都度その都度命をかけた選択をしないといけない。


正解がないから難しいけど、麻央さんの選択が麻央さんをいい方向に導いてくれますように。。。


そしてステージ4の未来が今より明るいものになりますように。。。