過去の自分と今の自分

最近体調が悪くなることが多くて、体力のなさを痛感します。


前は体力のなさを嘆いたり焦ったりしてたけど最近はもうこの体を受け入れて慣れることにしました。


脳の低下もとにかくひどい。


悲しく思うことが多いけど生きていることに感謝して乗り越えるしかないな〜と。


体力のない自分を受け入れたらやりたいことだけやりたくなります。


やらなければいけないことのために体調を崩してやりたいことができなくなる。


今はまだまだ子ども中心なのでそこは仕方ない。
子どものやりたいことのために親が動くのは当たり前だと思うしできることはやってあげたい。


そんなふうに考えて暮らしていたらふと「昔好きだったこと」が今は好きではないことに気づくことが増えました。


なんとなく今も好きでそれをすれば幸せって思い込んでることがけっこうあるのかもしれない。


昔の服が似合わないように。
昔好きだったことがずっと好きってわけではない。


その時その時の自分と向き合って省けることは省いて息抜きの仕方もちゃんと把握しないと無駄に疲れてる時間も体力ももったいない。


SNSのキラキラした写真もそれが本当に幸せなのかどうかなんてわからないのに羨んだり。
子どものためと思って無理しても案外楽しんでくれなかったり。


あれもこれもと手を出さずもっとシンプルに暮らせたら体力のない自分でも幸せに楽しめると思うから、過去の自分と今の自分との違いを受け入れていきたいなと思います。