生き方をかえる

乳ガンになってからなかなか片付かないながらもマイペースに断捨離を続けています。

元々片付け下手、収納下手、掃除下手なのですっきりした暮らしからはほど遠いけどそれでも年々住みやすい家に変わってきている気がします。

捨てる癖をつけてから運気が良くなった気もします。

抱える癖を捨てました。

悩む癖も。

単に体力も気力も元気な頃に比べて衰えてしまいできなくなった自分を受け入れただけなのですが、今の方がとても生き易くて楽しい。

面倒だな。嫌だなと思うことはできる範囲で改善する。

楽しいな、幸せだなと思うことは存分に続ける。大切にする。

そうすると衝動買いや無駄遣いが減りました。

たくさん頑張れた方がいいんだろうけど、できないことを諦めてできる範囲で過ごすのも一つの生き方なのかな?と最近思うようになりました。

抱えられる荷物だけを大切にする暮らしをこれからも続けていこうと思います。