かける言葉がみつからない

趣味繋がりで知り合い、子どもの年齢も同じで趣味以外でも一緒に遊びに行く年下の友達。物知りでたくさんのことを教えてくれるうんと年下なのに見た目はとても可愛いのに中身はお姉さんみたいな。そんな彼女のとても大切な友人が亡くなった。
突然に。
前日まで元気だったのに朝起きてこなかったらしい。
なんで声をかけたらいいのか。
話を聞くことしかできなかった。

大切な友を亡くすつらさや苦しさはわかるけど。それを和らげる言葉も術も私は知らない。

月日が流れるとそのつらさが訪れる頻度は少なくなる。ただそれだけ。

今も会いたいし話をしたい。

それはこれからもかわらない。

友達の心の傷みが少しでも和らぐことを祈ります。