人間関係とストレスコントロール

この3ヶ月ちょっと珍しく趣味の世界に没頭していました。


新たな出会いがたくさんあり、初めて知る世界にドキドキしながら楽しんでいました。


でもそれ以上に疲れました。


今は少しお休み期間。


自己嫌悪に襲われ、理解できない人間関係に疲れましたがいい経験でした。


年々生きる世界は狭くなり、それを広げると楽しい反面疲れることが多くなります。


楽しみを手にすると欲が出て満たされないことに苦痛を感じたり。
たくさん手にしてる人を羨んだり。


常々自分の身の丈に合う生活はできないけど、ふとした時に振り返り無理のない生活にとどめることは大切だなと思います。
体力がないから疲れ切ると回復するもの一苦労です。


人間関係ってほんとに大切でここがうまくいかないと大きなストレスを感じますね。


ストレスコントロールができないと体に毒だと思うので、世界を広げる時や深める時は急がず焦らずじっくりと何が自分に必要かを見極める目を養いたいと思います。


とりあえず私は人に影響されやすく流されやすいと学んだのでこの経験を忘れずにまた趣味の世界を楽しみたいと思います。