生きていてくれて良かった

共通テストの数学で過去最低点を出して凹みまくってた息子と色々話した時に、志望校の合格率が判定的にかなり低くて落ち込んでいたから

「受験に失敗しても死ぬわけじゃない。また来年頑張ったらいい。どこか1つ受かればそれでいいんだから気持ちを切り替えよう。母さんなんて5年生存率3%って言われたけど10年生きてる。
パーセントなんてそんなもんよ。気にしなくていい。悲観してる時間に単語1個でも覚えたり戦略立てる方がよっぽど有意義だよ」って返したら


「いやマジで生きててくれて良かった。母さんいなかったら今の高校も行けてないやろうし大学受験もしてなかったと思う。調べたりするの苦手やし色々相談に乗ってくれたから頑張れたと思う。」


母、泣く。


なんかそんなふうに思ってくれてたって聞けて生きてて良かったなって心から思えた。


受験はほんまに大変で知らないことだらけで今ならこうするのに!ってことがいっぱい。

でもそれは私も私なりに足を運んで調べて学んだからだと思う。


まだまだ子育て楽しみたいし力になりたいからまた気持ちを引き締めて体と向き合って生きていきたいと強く思いました。