今後について

昨日は植松先生から今後の治療のお話をしてもらいました。

最初はあふれでるカリスマオーラに圧倒されて、きちんと質問ができなかったチキンな私でしたが、今はちゃんと質問もできますよ〜。


「アクアさんの場合ね、抗がん剤がほんとによく効くタイプですね。もうずいぶんたつけど画像では今もガンは消えています。ただね、放射線でここまで副作用がでてしまう人も少ないです。きっと抗がん剤治療のダメージが大きくてそこに放射線治療を受けたせいもあると思う。
でもアクアさんの場合、副作用が出やすいから今後の治療もがんばりすぎると免疫を下げてしまって再発のリスクを高めてしまう可能性があります。」


ここでいくつかのデータを説明してくれました。

「僕がみてきた中でもほんとに抗がん剤がよく効くタイプに入るから、完治できる3%に入れる可能性を秘めてると思う。」


まじですか???


その可能性信じます!!

でも一応聞いてみた。

「先生、再発したらどうしたらいいですか?私は再発が怖いというより再発したら抗がん剤エンドレスが怖いです」


「アクアさんの場合、抗がん剤がすごく効くけど副作用もすごく出るからエンドレスの治療なんかしたらダメだよ。
短期間抗がん剤を使ってまた様子をみる。ガンによってはまたここにきてくれたらいいよ。」

先生はなんか軽〜く言うから大丈夫???って前は思ってしまってた。

でも最近は

「するかしないかわかんないこと悩んでも仕方ない」って思うようになった。

そうなった時に焦らないよう準備はしておきたいけど、不安でいたらマイナスを引き寄せてしまう。

それならプラスを引き寄せたい。

完治の可能性3%を引き寄せたい!!

放射線治療が終わったらとにかく免疫を下げないことが一番の治療なんだそうです。

だから「ガンを殺す」治療は一旦終わりにして「免疫をあげてガンに勝つ」ことを頑張ろうって思います♪

ガン治療はほんとに正解はない。

そう思います。

頑張ってつらい治療に耐えたからいいものでも、つらいから逃げていいものでもない。

大切なのは信頼できる医師のもとで納得できる治療を受けること。

自分の治療なんだという気持ちでいること。

これ、すごくすごく難しい。

そう思えたのは旦那さんや出会えた先生たちのおかげ。

みんな私の気持ちを優先してくれたからこの結果がある。

なんの知識もなかったけど、今だってそうだけど。

それでも自分の進みたい道が見えたのは導いてくれた人たちのおかげです。

いろんな考えがあると思う。

あっていいと思う。

いろんなアドバイスを受け入れながらも流されずに自分で答えを見つける。

そうやって前に進もう。


励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ