ハンバーグで発散

子育てしてるといつも思います。


「正解はない」って。


子どもたちが抱える悩みやトラブルを聞くとつい意見を言いたくなるけど、最近はすぐに言わないようにしています。
解決方法は人それぞれだと思うし、やっぱり子どもにとって親の意見は絶対だったりする時期だと思うから、すぐに意見を言ってしまうと子どもは答えを出せなくなる気がするんですよね。
たくさん話をすると子どもは子どもなりに考えててちゃんと答えを出している。

二人とも私とは性格が違うし私よりはるかに性格がいいと思う(笑)


子どもたちの導き出す答えの方が私の出す答えよりいいことがほんとに多いから、私が悩んだときは相談したくなります


水曜日にちょっと悲しいことがあった娘ですが、なんとかいい方向に進めているようでしたがちょっとストレス発散しとこうかなと今夜はハンバーグにしました。

娘はハンバーグやお好み焼きを作るときは絶対一緒にやりたがるので、ハンバーグのタネをこねながら辛い気持ちを声に出させてみました。

普段愚痴を言わない娘。

それはすごくいいことだけど胸に思いを秘め続けるのは体には良くないと思うから。


普通の会話ではなかなか言えない本音もミンチをこねながら大声で吐き出すと言いやすいみたいでつらかった思いを吐き出してくれました。


大好きなハンバーグを食べる頃にはすっかり笑顔の娘ちゃん。


大人になってもしつらいことがあってどうにもならなかったらハンバーグ作りながら吐き出してみたらいいかもと話したら「そうする〜」って笑ってました。

実際私の意見を通してはダメと思っていても「こうすればいいんじゃない」ってついつい言いたくなるけど、まずは一度受け入れて子どもたちの考えを尊重してから私の考えを伝えると子どもたちも受け入れやすいようなので子どもの話をしっかり聞く時間をこれからも大切にしたいなぁと思います。歯がゆいことが多いんですけどね


でもこうやって一緒に悩めるのがほんとに幸せです。