子育ては難しい

我が家の子ども達は昔からあまり似ていません。


顔も似てないし性格も似てません。


同じように育ててもうまくいかないなと最近よく思います。


息子が5年生の時に塾に行きたいと言い出して、当時の私は塾は中学に入ってからで十分だと思っていたので却下。
勉強よりサッカーがんばれみたいなところがありました。


夏を過ぎた頃また「塾に行きたい」と言い出して周りの先輩ママに聞いたら「本人が行きたいという時に行かせるのがいい」と口を揃えてみんな言うので10月に入塾しました。


半年の遅れを取り戻すのはとても大変で年末くらいまで「4月から行かせてくれてたら・・・」と散々言われました。


あの時の判断は正しくて息子はとても楽しそうに塾に通ってて塾での話をとても楽しそうに話してくれます。


あまりに息子が楽しそうで成績が伸びたので、算数が苦手な娘を算数だけ4年生から行かせることにしました。


・・・が、親に無理やり行かされてるという認識で行ってた娘は5年生になると「辞めたい」と言い始めました。


ここ数ヶ月それはどんどん酷くなり、同じようにしてもそれがいいとは限らないんだなと痛感しました。


子育てはほんとに難しい。


やってみないとわからない。


でも失敗しても命に関わるわけじゃないと思うと失敗しつつ親も子も成長したらいいかなと思うようになりました。


それぞれが幸せに成長できるよう見守りながら一緒に模索していけたらいいなぁ。