月曜日はダウン

6月は毎週末息子の試合があり、練習試合はそんなに観に行かないけど公式戦はやっぱりみたい。


土曜日はパパが仕事なので私が送迎なのですが今月は大会中なので土曜日全部試合でした。


朝早くからお弁当作って連れて行って応援して、日曜日は公式戦入らなければゆっくりしてたけど入れば2日間試合観戦。


そして月曜日寝込む


アホみたいに毎週同じことを繰り返しておりました。


でもねぇ、公式戦は観たいんよね。もう生きる活力だから仕方ない。


昨年は一年間負けん気のなさにイライラがっかりだった息子くん。
練習は真面目にやるけど負けても平気。補欠でも平気。
なのでうまくならない。


こっちは命削って送迎やらしてるのに!!!ってよく思いましたが。


サッカーに関しては叱ることをやめました。とにかく褒める。


褒めるところがなくても褒める。


気になるところがあっても褒めてからほんのすこし忠告する。


というのもサッカーに対してパパが厳しいから私は逃げ道にならねばと思ったんですよね。


一生懸命やる場合逃げ道は絶対必要だから。

実際やってみると褒めるって難しくて適当にみてたら褒めれないから真剣に褒めポイントを探すように観戦しておりました。


レギュラーじゃないから出る回数も多くないから息子が出ない時は素直にミーハー丸出しで楽しめたから頑張れたのかも。


私は今の息子のチームがとにかく好きで、息子がでても出なくても試合観戦はほんとに楽しみ。


サッカーに興味なかったけどこんなに面白いんだと新たな世界を教えてもらいました。


多分観戦中はライブ並みにアドレナリンが出てると思う


そんな5年生が終わり6年になってからすこし息子が変わり始めました。


こないだはここ一番の試合に出れなくて悔しがりアドバイスを求めてきたり。
負けたことを心から悔しがったり。


試合に出たいと口に出し自分なりに練習を増やしたり。


こういう気持ちってまわりがいくら言ってもどうにかなるものではないと思って見守ってきたからこの変化はかなり嬉しい。


出たいと言い出してから実際出してもらえる回数や時間が増えたことも本人には大きかったように思います。実際動きも前よりよくなってるし。


そして今週は出してもらえた時間でシュートが決まり、息子のシュートで勝ちました。


レギュラーになれなくても出してもらえた時のために頑張ってきて良かったな〜と感動しました。


大会はまだまだ続きます。


とりあえず月曜日寝込まない体になりたいなぁ。