経験者の話

神戸に通院した日、オンコロ仲間のYさんが三ノ宮まできてくれてランチしました。






よさげなお店に入ったら個室に通してくれてゆったりランチできました。
値段も安くておいしくてラッキーでした。


Yさんは両胸にしこりがみつかり、最初は片方だけ悪性で片方は良性。悪性の方を標準治療で温存手術をして、1年後経過をみてた良性のしこりが悪性と診断されてオンコロにいったそうです。


その話をするためにわざわざ来てくれてほんとにありがたかったです。


標準治療とオンコロの治療、どちらも経験してる人なので、メリットデメリットも体験として聞けたのですごく参考になりました。


やはり痛みや回復を考えるとオンコロの治療は負担が少ないようです。


ただ一緒にランチしたSさんは初期での発見だったけど放射線の副作用が強く出るタイプで治療中も治療後もかなりしんどかったそうです。私もかなり長い間しんどかったのでこの辺はやっぱり体質によって大きく違うように思いました。