物欲のない息子

息子は昔から物欲がありません。


小学校の時トイザらスにクリスマスプレゼントを買いに連れて行ってもらって選べずわけのわからないものを買ってもらいろくに遊ばなかったことがあり。(おじいちゃんごめんなさい)


それから誕生日もクリスマスもお金をもらうことにしました。
「今欲しいものがないからいつか欲しいものができたときに買わせてもらう。」


ただ5年生の時に急に「革のいい財布が欲しい」と言い出して。


それまでプーマのビニールの財布を使ってたしまだ小学生に合皮ではなく革の財布を与えるのを悩みましたが、滅多に欲しがらない息子なのでクリスマスプレゼントに数千円の革の財布を買いました。


ゲーム本体などに比べたらそこまで高くないけど小学生に買い与えるには抵抗のある価格の財布でした。


でも今も革の手触りを喜び大切に使っていてあきることなくこれからもボロボロになるまで使うと思うので買って良かったなと思います。


そんな息子は結局欲しいものがそれ以外できることはなくいただいたお金はけっこう貯まっていて今レジャー費に消えています。


今は友達と遊ぶことが何よりも楽しくてその費用を自分のお金から計算してやりくりしている姿をみると無理に物を与えず残しておいてあげて良かったなと思います。


ただ物欲の塊の娘はすぐなんでもほしがるし与えると全部使ってしまうので色々心配です