喪に服す

なんか髪を黒くしたくなり黒に戻しました。


家族からものすごく不評で凹んでます。


まだ自分でも見慣れません。


時々あるんです。黒くしたくなる時が。


お友達に「喪に服してるのね」と言われすごく納得しました。


大切な友人の死が続き私の心はボロボロになっています。


みんなを想う気持ちが黒を欲していたんでしょうね。


ストレスがたまると明るい色の服が欲しくなります。


黒がすごく嫌で黒の服が着たくなくなります。


でも今はストレスではなく悲しみが大きくて色に疲れるようです。


色には心を癒す力があります。
何色がどういう効果があるというのも心を落ち着けるのに取り入れるといいですが、何も考えずただ求める色を身につけたり手放すのもまたセラピーになるように思います。


しばらく黒髪を楽しもうと思います。