左胸からの授乳を嫌がった娘

乳がん発覚の時娘は5歳でした。


娘が赤ちゃんの頃左胸の授乳を嫌がり右胸でばかり授乳していたので左右の大きさが違っていました。


発覚の5年前だしその時すでにガンになっていたのかどうかわかる術はありません。でも少なからず「あの時嫌がってたのはガンのせいかな?娘は大丈夫なのかな?」とずっと気になっていました。


先日麻央さんのブログで授乳のことに触れていて大丈夫と書かれていたのでほっとしました。


息子の時に乳腺トラブルを繰り返し授乳できなかったこともあり、産後のおっぱいケアは自分なりに病院に通ったりがんばったつもりでしたがそんなトラブルを抱えていたのに乳がん検診を受けるという発想はありませんでした。
当時は乳がん検診は40歳以上の人が受けるものだと思っていたからです。