抗がん剤で太った話

7年半前3ヶ月間抗がん剤治療を受けたのですが、後半の1ヶ月吐き気としんどさであまり食べることができなくなりました。食事制限もしていました。なのに当時の私は少し痩せてもすぐ戻る。いや痩せた以上に増える?そんな感じだった気がします。

その後鹿児島に治療にいき、後半の肝臓、骨の治療のとき、放射線を胃の近くに当てたことにより吐き気が酷くこの時もほとんど食べることができなくなりました。

病院食が口に合わなかったこともあり、人生でこんなに食べられない日が来るなんて・・・と思いましたがその時も痩せることはありませんでした。

お腹は空くのに食べたら気持ち悪い。まずくて食べられないあの日々はほんとうに地獄でした。

そしてその数ヶ月で私は飢餓状態に陥っていたらしく、食欲が戻ってから7kgも一気に太りました。悪夢でした。普通は10kg近く痩せてリバウンドするらしいのですが、痩せなかったくせにリバウンド???

は???

 

ただこの時痩せなかったことで体力が落ちなかったことで免疫を落とさずにいたから抗がん剤がすごく効いたのではないか?と言われそれならまぁ結果良かったのかなと思うようにしましたが、その後は増えた体重との闘いが始まりました。