最近の食生活

抗がん剤治療ができません」

そういわれるまで私はこんな大病なのに治療のすべてを「お医者様任せ」にしていました。


「標準治療から外れる」

そういわれたとき、目の前が真っ暗になりました。

あれから約2週間。

1ヶ月以上苦しみぬいた副作用から少しずつ解放されてきた今、もう抗がん剤治療への未練はかなりなくなりました。

抗がん剤をしていたとき毎日こんなにたくさんの薬を飲んでいました。副作用のための薬たち。



それでもつらくてしかたなかった

やっと薬を飲まなくても大丈夫になりました


先週からはじめた食事療法を紹介しますね

料理が得意ではないので写真とかはないですよ〜。





ニンジンジュース・バナナ・ヤクルト
(時々バナナが玄米パンになります。なにもつけずに食べます)


お昼

玄米・酢の物・自家製キムチ・夕飯の残り物など。


おやつ

玄米パンを少しとか玄米ごはんのおにぎりなど。


夕飯

玄米・お味噌汁・酢の物・納豆・自家製キムチ・野菜料理・魚など。


家族と一緒のお肉料理の時は私だけお肉を入れずに食べたりとか。

けっこうゆる〜くのんびりやっています。

皆様にこうやって書くほどのことはしてないのですが、それだったらできる!!!って思ってくださったらいいなぁと思い書いてみました。



1週間たって体重の変化は残念ながらまったくありません。

でもお肉やデザートなどをしっかり食べていたときより体調ははるかにいいです。


子どもがいますから徹底してはできません。

でも「無理なダイエットは続かない」のと一緒でストイックにしてしまうとしんどくなるし、私はこれからこの食生活を基本にしていくので無理はしないことを目標にしました。

その中で元気になったら時々ランチにいって好きなものをいただこうと思います。

今は治療に対して、「〜でなければいけない」という考えはなくなりました。

たくさんの選択肢の中でそのときの自分にとって1番いいと思えるものを納得してやっていこうと思います



励みになります。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村