親の気持ちと子の気持ち

週末に娘のオープンキャンパスに行ってきました。
もう志望校は決まっているけど塾の先生に一応見にいくように言われて行ってきました。
設備が良くて進路も色々選択肢があり親目線では良さそうに感じたけど本人は行く気なし。

先をみて考える親と楽しそうな高校生活を夢見る中学生では見え方が違って当たり前ですね。

「ここにいきたいと全く思わないから行きたい高校を受験できるように頑張るわ」

と志望校への思いが強くなったようなので行って良かったです。

選択するときに何を重視すべきか難しいけど、私は本人の意思と通学面を重視したいと思うので、通学がしやすくて本人が気に入れば好きに選んでくれていいのですが、高2の兄をみていて「これで良かったのか?」と思うことは多々あります😅
親目線はやっぱりある程度厳しくて熱心な学校の方が安心ですよね。

まだ体調に波があって塾も休みがちだけど、学校を休むことと早退することが減ってきたので良かったです。このまま体調が悪化することなく受験が終わるといいなぁ。


今月は学校の行事や説明会が多くて、おまけに娘の通院もわりとあるのであっという間に師走に突入しそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ