高校生の親が思う習い事

話の流れで子どもたちと習い事の話になった時に、高2の息子が「そろばんとピアノは習わせて欲しかった」と。
もっと計算早くできるようになりたかったし、楽器弾けるの憧れる。

なるほどなるほど。

ちなみに我が子達の習い事は、息子サッカーのみ。
週5くらい通ってたので他の習い事は無理でした。
保育園の時と小4だったかな?そのくらいの時に体操だけ習いました。小4のは授業でできないことが悔しくて習いたいと。それができると同時にやめました。

中3の娘は3歳から小5までピアノを習いました。小3から習い始めたお習字は今も続けています。
娘はこの2つは習って良かった。他にやっておきたかったことはないらしいです。

そして今子育てをしてきて思うのが、本人が楽しめてそれが趣味に繋がることはどんどんやらせてあげたらいいと思うけど、小さい時のお勉強系習い事はそのお金をつもり貯金で貯めておいて高校や大学を選ぶ時に使ってあげるほうがいいかな?

教育資金ってほんとにキリがないから小さい時は使わずに貯めておけって今は心から思います😅




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ