乳がん発覚の時

まず、しこりに気づいたときから乳がん発覚までを簡単に書きます。




2012年2月3日
朝、朝食の片づけをしていたら突然左胸が痛む。
胸騒ぎを覚えて娘を出産した病院へいく。
婦人科で胸も診てもらえると思っていったら胸は「乳腺外科」にいかなきゃいけないらしく、改めて6日にいくことになった。
せっかくきたから子宮ガンの検査を受けて帰宅。

2月5日
今まで味わったことのない首の痛みで1日中寝込んでしまう。

2月6日
乳腺外科受診。

マンモをうけてエコーをうけて細胞をとる注射をする。胸だけだと思っていたらわきの下にもしこりがあった。
ご家族と13日に来てくださいといわれる。

2月8日
5日からずっと首が痛い。首に小さなしこりを発見する。

2月13日
検査の結果腫瘍は悪性。わきの下のリンパまで飛んでいる。うちでは診れないので転院するようにいわれる。近くがいいからY病院をすすめられたけど、もう何も考えられない。。。
先生がK病院から応援にきている先生で遠いけどK病院にきてくれるなら明日できる限りの検査を始めるといってくれて、設備が充実していることを伝えてくれた。
K病院の場所もわからないけどとりあえずそこにいくことにしました。

2月14日
片道1時間かけてK病院にいきました。
遠い。。。

10時半くらいについてそれからかなり待ってエコーと組織を検査するため針で組織をとりました。
局部麻酔をしてもかなり痛い。3発もうたれました。

エコーの結果首にかなりしこりがあることがわかりました。
首でこんなに飛んでるということは全身に飛んでる可能性が高いらしい。

それから内科にいきレントゲンやら採血やらをしました。
熱が少しあり、インフルエンザの検査までしました。。。結果は大丈夫でした。。。

結局全部が終わったのは5時過ぎでした。

空腹と疲れ、痛みでもうフラフラでした。

24.27.28日にまたいろいろ検査をします。
内臓に飛んでいたら末期がんだそうです。

28日の午前中に結果を聞いてすぐに抗がん剤治療をはじめるそうです。

3月の娘ちゃんの卒園式にはもう髪がかなり薄くなっているかもしれません。

13日は死の恐怖におびえましたが、昨日はそれより抗がん剤の副作用が怖くて涙が止まりませんでした。

24日までにやりたいことはやっておきたいので、18日に家族写真をとりに行くことになりました。

もし病気とかになったら旅行にいってやる!!!なんて思っていましたが実際なってみるとそんな気は全然なくてただただ日常生活を送りたい気持ちになりました。

ただただ家で家族で笑ってご飯を食べる、今はただそんな3日前までは「普通」だった毎日が幸せの形なんだと痛感しています。


今日から実家の母と同居が始まります。

ドキドキです。。。



励みになります。クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村