私が乳がんになったわけ

乳がんが発覚してからやたら「〜したから乳がんになったんちゃう?」といわれる気がします。

あなたは教授クラスのお医者さんですか???と聞いてみたくなります。

学年で1番かしこいってくらい頭がよくないとなれないお医者さんの中でもさらに優秀な方々が日々研究を重ねてても病気の絶対的な理由なんて解明されてないのに、なんで一般市民のほんの少しのプチ知識で決め付けられなきゃいけないのだろうか。。。

理解に苦しみます、、、

「赤ちゃん2人も産んだからちゃう?」→イヤイヤ、むしろ出産してない人の方が確立は高いですから。

「鉄塔の近くに住んでるからちゃう?」→私のご近所さん全員ガンになるのでしょうか???

「お父さんの介護がんばったから」→これから世の中ガンだらけになるでしょうね。


ってな感じで意味のわからんこじつけはやめていただきたい。
かりになぜなったかがわかってもなってしまっているのだからどうしようもない。



あとね、周りの病気の人の話をよくしてくださいますが、これもいらないです。

病気が同じでもステージが違えばまったく違ってきます。ステージの低い方と一緒にされて応援されても正直つらいです。


じゃあどうして欲しいのか。

今まで通り普通に接してください。なぐさめの言葉なんていりません。ただ困ったときに手を差し伸べてくれたら心からうれしいです。100のなぐさめの言葉より笑顔をください。


笑顔が1番の力になるはずだから