PET検査

はりきって画像でも入れようかと「PET画像」で検索してたらかわいらしいワンコやニャンコの画像がでてきました。。。

癒しをありがとう

かっこつけて画像つきにしたかったけどあきらめました(笑)

6日に受けたPET検査のことをちょこっと書いておきます。


まず、検査着に着替えて貴金属ははずします。メガネはギリギリまでかけててOKです。

検査の前に注射でお薬を注射します。

1時間安静室で安静にします。K大では「いろはす」をいただき、お水を飲みながらリクライニングしーとで横になりました。テレビがあり、音声のない世界遺産の画像が流れていました。チャンネルはかえれませんでした。

MRIのような機械の下のベットに仰向けになり、何かあった時のためにブザーを持たされて両手を頭の上で組んだ体制で15分(たぶん)の検査でした。

MRIみたいにうるさくなくて、がっつり閉じ込められてる感じはなく、圧迫感もありませんでした。

MRIはかなり苦手でしたが、PETは大丈夫でした。

↓今度は回復室にいって30分安静にします。

こちらもリクライニングシートとテレビがありました。こちらはヘッドホンやリモコンがあり、好きなテレビをみることができました。

11時30分に入って、全部が終わったのが1時半でした。

だいたい2時間くらいの検査のようです


参考になったという方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村