がんの種類とステージについての説明

おはようございます

前に私の乳癌のことは種類などはかきましたが、他にどんなのがあるのかを書いてなかったので簡単にまとめてみようと思います

医者ではないので、自分で調べたことなどで間違えてたらすみません。。。

乳がん非浸潤がんと浸潤がんとにわかれます。

非浸潤がん・・・がんの細胞が乳管や小葉の中にとどまっているもの。
転移が起こる可能性は非常に少なく、その治療成績は良好です。

浸潤がん・・・がん細胞が入管や小葉の外にでているもの。
周囲の脂肪組織に広がっているので、がん細胞が乳腺内のリンパ管や血管に侵入し、その結果リンパ節の転移や乳腺外の組織、すなわち骨・肺・肝などの遠隔臓器に転移が起こってくる可能性があります。


ステージの説明

ステージ0・・・非浸潤がん(パジェット病を含む)

ステージ1・・・しこり2cm以下、リンパ節に転移なし

ステージ2
a・・・しこり2cm以下、腋窩リンパ節に転移あり
    しこり2.1〜5cm、リンパ節に転移なし


b・・・しこり2.1〜5cm、 腋窩リンパ節に転移あり
    しこり5.1cm以上、リンパ節転移なし


ステージ3 

a・・・しこり5.1cm以上、腋窩リンパ節に転移あり
    しこりの大きさ問わず、腋窩リンパ節転移が強い、または腋窩リンパ節転移を認めず、胸骨傍リンパ節に転移あり

b・・・しこりの大きさ問わず、皮膚や胸壁に浸潤のあるもの

c・・・鎖骨下リンパ節や鎖骨上リンパに転移が拡がっているもの

ステージ4・・・しこりの大きさ問わず、乳房から離れたところに転移しているもの


私の場合しこりは3cm以下ですが、脇の下にも2cm大のしこりがあり、鎖骨上、骨、肝臓に転移がみられたためステージ4と診断されました。

たくさんのブログをみてきましたが、再発してステージ4の方はお見かけするのですが、いきなりステージ4はあまりおみかけしないんですよね。。。

まれなタイプなのかな〜?



まれなタイプかもしれないけど、がんばって〜っと思ってくださったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村