ドラマのガンに敏感な息子

私には小学3年生の息子と1年生の娘がいます。

娘は病気のことたぶんわかってないと思います。

でも息子は私が病気になってからドラマやドキュメンタリーで

「病気の人」がでてきたら絶対病名を聞いてきます。

昨日もたまたまつけていたドラマをみて

「大腸がんってなに?」

って聞いてきました。


「ガン」って言葉に敏感になっているようです。


テレビで私と同じように髪がなくなった人が「ガン」といわれてどんどん弱っていくシーンをみてから

「ママの病気はこれなのかな?」って思ってるように感じます。

だから「ガン」と言われた人が亡くなるとすっごく「どうしよう」って思ってしまうんですよね

もうね、闘病のドラマやドキュメンタリーはみたくないし、みせたくないのですが、テレビをつけたらたまたまやってたってことがけっこうあるんですよね


そういえば昨日ポストに美容院のチラシが入ってて、チラシをみながら

「髪の毛ないっちゅうーねん!」

なんて捨てゼリフを吐いたらつーちゃんに大笑いされました

子どもたちが私の髪の毛のことや病気をどう捉えているかはわかりませんが、ハゲをネタに笑ってくれる楽しい子どもたちに感謝して、がんばろうと思います

私が暗い顔をしてたら子どもたちにも余計心配かけてしまいますものね


最近お友達から励ましのメールやプレゼントをたくさんいただきました。

だいぶ弱っていたのでみんなの優しい気持ちがうれしかったです

ほんとにほんとにありがとう


励みになります。ポチっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村