医療系のドラマをみるのは大変です

あまり考えなしに相葉くんが出てるからと子どもたちと録りだめしてた「ラストホープ」の一話を見た。

普段医療系のドラマはゆっくり見たいから一人でじっくりみるんです。

そしたらめっちゃガンの話だし

っていうか医療系のドラマってガンの話多すぎませんか???

今まで病名を聞いてこなかった子どもたちに

「そういえばママって何の病気なん?」

って聞かれて

答えなかったというか答えられなかったんですよね。

いや、前にはげてたときにドラマで同じようにはげててケア帽子をかぶってる人をみて「ママもガンなん?」って聞かれたことがあったからわかってるのかなと思ってたんだけど、わかってなかったみたいで。

答えられなかった理由はドキュメンタリーやドラマで元気に回復もあるけど、お亡くなりになるものがすごく多いから、どうしてもガン=死みたいな印象を受けやすいと思うんです。

大人でもそうなんだから子どもだと尚更だと思う。

ガンの人が死んでしまう映像をみたら子どもはものすごく不安になりますよね。

今回のラストホープはガンの方が助かったから良かったけど、まだ幼い子どもに病気を伝えるのはとても難しい問題だと改めて思いました。



励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ