今後の治療をどうするべきか・・・

こんばんは。

今日は今後の治療を相談するため主人と一緒に病院にいって来ました。

一応抗がん剤の予約は入れてもらっていましたが、どうしても打つ気になれませんでした。

このまま抗がん剤を打ち手術をして、放射線をうけても肝臓の影が転移なら今の医学ではこの治療に大きな意味があるかないかさえわからない。

もちろんやらないでいたら私の5年生存率はめちゃくちゃ低いんです。。。

でもやってみて体がもたない可能性も高いわけで。

大きな大きな賭けのような選択です。

主治医はものすごく丁寧に説明してくださいました。

「僕がアクアさんの立場だったらと思うとほんとにつらいです」と言ってくださいました。

ほんとにね、今できる精一杯の道を教えてくださっているのがわかるんです。

でも、この弱りきった体にきつい抗がん剤を投与する行為をどうしても受け入れられない自分がいてて。

量を減らしてでも受けるべきか。

量を減らしても効果は下がるのに副作用はひどい可能性もあります。

無治療期間を延ばし続けるのは得策ではない。

全部わかってて、でも体も心も拒否する治療をがんばれるとは思えなくて。。。

ステージ3とステージ4の生存率の差があまりに大きくて改めていろいろ考えてしまいました。

主治医もよく考えて納得した上で治療を受けるべきだと言ってくださったので、セカンドオピニオンも踏まえてしっかりかんがえていきたいと思います。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村