なかにし礼さんに思うこと

昨日の金スマに陽子線治療でガンを克服されたなかにし礼さんが出ていました。

私の受けたピンポイント照射とはまた違う治療ですが何がどう違うかの詳しいことは私にはわかりません。

抗がん剤を途中で拒否しようと決めたとき、最初に見つけた治療でもあった陽子線治療。
兵庫県ならなんとかなるかも!って思ったけど乳ガンは対象ではなかったんです。

なかにしさんが手術を拒否した気持ちや必死に治療法を探してたところが自分と被って、考え方が似てるなぁと思いました。

抗がん剤の副作用で憔悴した時に行く末がみえなくて必死に光を求めた時のことを思い出しました。

誰がなんといっても最後に決めるのは自分。

知ってるのと知らないのとでは大違いなど、ほんとに共感しながらみていました。

私の受けたピンポイント照射の方がお値段的には安いですが(人によります。私の場合)どちらも大きな副作用はなく目に見えてガンが消えるところは同じだなぁと思いました。

抗がん剤をしてなくてステージが進んでおられなかった分回復も早いんだなぁと思いました。

標準治療を受けたくても体がもたなかったり持病があったりでどうしても無理な人が、生きることを諦めないで前向きになれる治療。

どちらの治療もまだまだ夢のような治療と言われがちですが、みんなが選択できる治療になってほしいと思います。


励みになります。いつもポチありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ