お金の不安

病気になって命の不安におそわれると同時にお金の不安にもおそわれる人が多いと思います。

標準治療を選んで保険を適用させてもかなりの額が飛びます。高額医療の上限じたい高額です。

私のように保険の効かない治療を選べば尚更高額が飛びます。

オンコロジーセンターで出会った人の話をきくと、みんなありとあらゆる方法でお金を工面して飛んできていました。
お金持ちの治療と思われがちですが、恵まれた人よりも必死にかき集めてたり保険でおりたお金で治療にきた人の方が多かったように思います。
ガン保険に入ってなかったことを悔やむ人も多かった!!

私も自分では用意はできず親に工面してもらいました。

「初発の治療はどうにかなるけど再発したら費用をどうしよう」

これがかなりの大問題なんですよね。

再発に至っては標準治療も抗がん剤がエンドレスになった場合毎月の治療費がのしかかるからどちらを選んでも経済的不安はやはり大きいわけで。

命がかかってるからと大金を使い果たして子どもに残せないのも親としてはつらいところ。

ほんとに難しい問題ですね。。。


まとまりも答えもない内容でごめんなさい。
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ