精神年齢

連休が終わり朝のバタバタが始まりました。
運動会の練習で朝早くに学校に行く息子。
朝から「学校でいるものがない」と。


洗濯しないといけない物をよく出し忘れる息子VS息子にしっかり確認せずとにかく汚れ物は洗濯機に掘り込む母の戦い。


体操服袋に入っていた学校から借りてる軍手がないと家出る時間ギリギリに言われて、でもその軍手をみてないからどこにあるかもわからなくて。

結局息子が行ってから軍手の入ったビニール袋を見つけて娘に渡してもらうようお願いしたんだけど、最近息子とこの手のやり取りがとにかく多い。


きちんとお互い確認しあえば済むのにそこをきちんとできないからダメなんだとわかりながらなかなかできてない。


そしてそのやり取りの中の対応が息子の方がいつも大人だなと思う。


そもそも息子がきちんと説明してくれたり洗濯物を出してくれたらそれで済むのにという考えを前面に出してしまうからなのか、精神年齢の違いなのか。


なんか「もっと大人にならなければ」と12歳の対応をみて感じる今日この頃。


もっと余裕をもてる大人にならなきゃなぁ。。。