部活かクラブチームか

サッカー少年の親なら中学で「部活かクラブチームか」悩む人が多いと思います。


我が家は5年生の12月から約1年かけて息子とたくさん話しをしてきました。


5年生の秋まで私は自転車で通える距離のクラブチームに行かせて中2くらいから塾に行かせようと漠然と考えていました。


息子の実力ではセレクションを受けるようなチームは難しいだろうし、通うのが大変じゃないところがいいな。そのくらいの感じでした。


・・・が、5年生の秋に息子が「塾に行きたい」といい出しました。


5年生の春からずっとお願いされていたのですが、サッカーに週に5回通ってたので塾までいくと遊ぶ日がなくなるから「まだいいよ」と反対していましたが、秋に本気でお願いされたので行かせることにしました。


入塾の時に「集団塾なのでクラブチームとの両立は難しいです。部活なら休んだ日や遅れた日をフォローできますがクラブチームは無理です。クラブチームに進まれるならうちの塾に通うのは無理です。」と言われました。


ただクラブチームに進むという考えを変えるくらい私はこの面談で「この先生にお願いしたい」と思ったので、とりあえず行かせて本人に選ばせようと思いました。

息子はその後体験で家から通いやすく友達もたくさん通っていて授業も楽しかったから他の塾を体験することなくそこに決めました。