部活を選んで思ったこと

祝日ですが息子が試合のため早起きしました。


さてさて、もうすぐ1学期も終わります。


部活を選んだ息子。
1つ下の子のママ達に会うたび「部活どう?」と聞かれます。


秋になるとチームの体験も始まるし昨年我が家も悩んだので気持ちよくわかります。


実際部活を選んでみて我が家的には良かったです。


GWが終わるまで1年はほぼ部活もなく春休みから連休明けまでひたすら遊び倒した息子。
連休明けからは毎日朝練、夕練、塾に追われクタクタの日々。
試合は雑用と応援のみで未だに出ることはないです。
上の学年の人数が多いし今年は試合出れるのかな?って感じです。


でも練習は楽しいみたい。
ただ体格の大きな上級生たちとの練習はきついみたいで毎日のようにマッサージさせられて湿布が欠かせません。


部活を選んだことで息子の世界は地元のみになり、日々部活仲間や塾仲間と過ごすので、中学生になり急に広がった広範囲な生活で不安が多い中ほぼお母さんたちの連絡先のわかるメンバーと遊んでくれるのはとても安心です。


サッカーの技術面ではチームに進んだ方がきっと得るものは多かったと思いますが、勉強面を考えるとこれで良かったと思います。


チームに行って塾に行かなくても成績優秀な友人もいてるので、自分でしっかり勉強できる子なら思わなかったけど、息子は塾に行ってそこで勉強しないとなかなか家ではできないみたいなので塾に行かない生活は彼には向いてないようです。


そうなると塾代だけでもしんどいのにここにチームのお金もかかってきたらもう経済的に苦しすぎます。


実際チームにいきながら塾に行く子も多いけど、費用面でかなりな金額になるのでは?と思います。


昨年まで春と夏に合宿があり、その費用が今は春季講習や夏期講習に消える感じになっています。


中学生になり、見えないお金もかかるようになりました。


小学校の時よりなんだかんだと出費は増えます。


部活はユニフォーム代もそんなにかからないし日々の練習は体操服なのと交通費が全くかからないのでこの面でもありがたいです。


見てる限り部活の先輩たちとも仲良くしてもらってて毎日楽しそうに過ごしてるので今の所この選択で良かったと思います。