部活かクラブチームか〜2〜

ちょうど塾に慣れてきた5年生の12月。
学校の懇談で担任の先生に「サッカーを一生懸命がんばってるのはいいと思います。ただこれから先お母さんは偏った考え方をせず広い視野で彼の進路を考えてあげてください。サッカー優先ではなくできれば勉強を優先してあげてください。」と言われ息子の性格を考えた上でたくさんのアドバイスをいただきました。


それがその数日後に塾の先生に言われた話とほぼ同じで、中学ではなく高校まで考えた上で決めてあげて欲しい。そんな内容でした。


中学の部活やクラブチームの話を詳しく聞けるような人が周りにいなくて情報が欲しいと思いながらその術がない状態の中、たくさんの選択肢の中で何を選ぶべきか、どれが息子にとってベストなのか・・・そんなことを思う日々が続きました。

6年生になり学校の部活がすごく楽しいと言い始め、「サッカーはどこでやっても楽しいけど、塾は今のところじゃないところに行って楽しくなくなったら嫌やから部活に行きたい。」と言い始めました。


私も家族揃ってご飯を食べる日をできるだけ確保できる環境にしたいと思っていたので「中学は部活」そう決めました。