部活かクラブチームか〜4〜

年が明け、いよいよ制服注文の時期になりました。


お友達数人が私立中学を受けていてみんな無事合格


チームの仲間はセレクションを受ける子が多くその結果発表も終わり慌ただしかった日々が落ち着いたようです。


我が家は受験もしないしチームにも行かないので周りの話を聞くばかりの日々でした。


いろんな選択肢を広げる話をいろんなお母さんに聞く機会があり、とても参考になりました。


そして息子のいく中学のサッカー部の話も聞いてて良かったので他をみることなく決定しました。


新たな生活は楽しみでもあり不安もあります。


息子は与えられた環境の中で真面目に頑張れるタイプではあるけど、うまく手を抜いたり要領よく立ち回れるタイプではないので勉強とサッカーの両立でいっぱいいっぱいになってしまう環境より少し余裕を持てる環境の方があってると感じたのと、チームと塾の両立は時間に追われると予想できるので家族の時間をできるだけ持ちたいと思うから移動範囲の少ない部活を親も選択しました。


答えのない選択だけど我が家は親も子も納得する選択ができて良かったなと思っています。


これからもずっとサッカーを楽しんで続けてくれたらいいなと思います。