4年前

先週末息子の大会がありました。


朝から雨でみんな雨の中ずぶ濡れになって、滑る芝の上でこけながらプレイしてて観てる私達もとにかく寒くて大変だったけどすごく盛り上がりました。


この試合会場が息子が今のチームにうつってすぐの試合をした場所で、その時私はガン告知を受け骨転移と首の転移の激痛に苦しんでる時でした。


痛みが酷くていける状態じゃなかったのに初めてで不安がる息子をほっておけなくておばあちゃんと共に連れて行ったけど途中で痛みが酷すぎて先に帰ったんです。


親がべったりの地元のチームから親がつかない今のチームに変わってほとんどお母さんたちも来てなかったし、来てても遠くから試合を観るだけで周りの子やコーチに聞いて動かないといけないけど、入ったばかりで何かあれば親に聞く環境にいた息子はそれができなくてお昼ご飯を食べずに夕方まで試合をしてたそうです。


2年生の終わりにチームをかわることにして周りに伝えて新しいチームに登録したタイミングでのガン告知。


もし先にガンがわかってたらあのタイミングでは動かなかったと思うし、せめてもう少し慣れてからのガン告知なら良かったのにと何度も思うくらいのタイミングで、私も息子も周りに頼ることができずフラフラだったのを思い出しました。


あの頃は薬を飲んでも痛みが消えず怖くて痛くて車に乗ることすら揺れが激痛で地獄だったから治療して痛みが消えてくれてほんとにありがたかったです。


小さかった息子ももう私と背がかわらなくなってきました。


あの時はつらかったけど治療を受けてほんとに良かった。