気の利いた言葉

先日最近仲良くしてもらってるママさんが癌告知を受けたことを聞いてしばらくショックから立ち直れませんでした。


幸い早期のようで抗ガン剤はしないようだけど、部位も違うしびっくりしすぎてなんか気の利いた言葉が出なくて帰宅後「もっとマシなこと言えなかったのか?」も悶々としたのでメールしてみました。


経験者ですらこんなんです。


「癌なんです」から始まる友達と、友達が癌になるのは全然違う。


改めてそう感じました。


最近はもう自分の病気のことはあまり話さないので、新たに仲良くなった人たちにはほぼ伏せてるんだけど、たまたま右胸の検査で入院した流れで「何故検査する流れになったのか」をものすごく詳しく聞かれたので自分が乳がんであることを伝えたんだけど、実はその時体調不良で嫌な予感があり病院に行ったけどものすごく混んでて検査待ちをしている状態だったらしくて。


だから久しぶりに私にあってただ話を聞いてもらえただけですごくほっとしたと返事を貰い、気の利いた言葉もかけれたらそれはそれでいいけどただただ経験者として話を聞くだけでいいんだなと改めて感じました。