言葉がみつからなかったよ

乳ガンが発覚してから私の友達は

「乳ガンが他人事ではなくなった」

と言ってくれるようになりました。

きちんと乳腺外科に検査にいったり、健康診断に有料でマンモを追加したり。

そして、検査でしこりがみつかった友達がいました。結果が出るまでほんと長かった。

結果は良性。

ほんとにほっとした。

ほっとしてから始めて言葉が出た。しこりがみつかったと聞いたとき言葉が出なかった。

「大丈夫だよ〜」って根拠のない励ましは私にはできないから。
「大丈夫であることを祈ってます」としか言えない。
ただただ祈るしかできなかった。

また違う友達が健康診断に有料でマンモを追加して、再検査に行くように言われたと聞いた。

その時も何も言えなかった。

そして結果は何もなかった。

心からほっとした。

涙が出るほど嬉しかった。

そこではじめて言葉が出た。

私の大切な人たちは私の結果が悪性でしかもステージ4なんて聞かされてそりゃ何て言っていいかわからなかっただろうなぁ。

励ましも同情もいらないなんて言ってしまったけどじゃあ何を言えばいいねん!!って感じだよね。

掛ける言葉がみつからなくて当たり前だよね。

どう接したらいいかわからないよね。

それなのにみんな優しく言葉を選んで寄り添ってくれた。

私のために泣いてくれた。

私のためにできることを探してくれた。

みんなすごいよね。

私は逆の立場ならできたのかな?

傷ついた人を更に傷つけたりしてしまわないかな。

自分がものすごくかわいそうに感じてたけど大きな間違いだね。

もし逆の立場ならまた違った悲しみや苦しみを絶対感じたよね。

泣いてくれたり一緒に笑ってくれたり元気付けてくれたり手を貸してくれたり。。。

ほんと病気って自分だけの問題じゃないよね。

いなくなっていい人なんていないよね。

毎回一緒にドキドキするから。言葉がみつからなくても同じ気持ちで結果を待つから私の大切な人がみんな検診を受けてくれますように。

何ともなかったよって笑いあえますように。

私のガンもこのままずっと消えていますように。

聖なる夜に愛を込めて。


励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ