アフターコロナ

自粛生活で子どもとの時間がとにかく増えました。こんなにも毎日一緒に過ごすなんて何年ぶりだろう?

先日まで韓国ドラマ「麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~」にはまっていました。恋愛ドラマだと思っていたけど後半はとても内容が深くていいドラマでした。

今は息子のリクエストで「トッケビ」をみています。

夜、子どもたちとドラマを見て色々話をしている時間が今1番楽しい時間です😊

そんな中でなんとなくアフターコロナの話をすることも増えてきて。

まず大学の選び方を無理のない範囲で決めようという話になりました。

今後の世界も生活ももう予想ができないから、ランクやレベルではなく出来るだけ通いやすい学校にしよう。とにかく卒業することを目指そうと。これから就職もまたさらに厳しくなることを予測して今後を決めよう。

高校も私立と公立の差が大きく出ています。

大阪は私立は早めからオンライン授業ができているらしいですが、公立はほとんどまだ何もないそうです。

いろんなことが手探りになっている中で色々考え方や価値観を変えていかなければいけない時なんだろうなと感じています。

コロナが落ち着くのもいつになるかわからないけど、その後の世界ももう今とは違うんだろうなと思うから頭を柔軟にしておいて対応していかないといけないなと思います。