溜息が止まらない

中3の娘の受験も落ち着かない中、高2の息子の4月からの予備校のコース決めにここ数日悩んでおります。
数学が得意というだけでなんとなく理系を選択して理系に進むと思ってたら突然文系の大学に行きたいと言い出して。
国語が苦手だからできる限り国語を受けなくていい大学を探して志望する大学を決め、今回認定テストの結果を見てどうするかを決めていくのですが。
いろんな意見を聞いてある程度は絞れたけど難しい。
今はほんとに漠然としててこれでいいのか?って感じで不安しかないけど後半のコースを決めるときにはもうある程度自分のレベルもわかってて絞れるものなのか。
ランクを上げればいいというものでもないって聞くし、息子と意見が合わないし。本人も先輩や友達、先生に色々聞いてきて積極的にはなっているから本人に任せるけどほんと知識がないから難しい。

溜息しか出ない。