まわりへの告知

乳がんが発覚し、まずどこまで伝えるかって悩みますよね。
まわりには一切伝えないか、伝えるか。。。

私の場合は「伝える」を選択しました。

伝えることでまわりにも心配をかけてしまうけど、子育てをしている以上迷惑をかけないわけにはいかない。
内緒にして迷惑をかけるより、公表して迷惑をかけたほうがきっと私がらくなんじゃないだろうか。。。

同情をされるのは気持ちいいものではない。

だけど、心配してくれる人がいる、支えてくれる人がいるというのは本当にうれしいし力になると思う。

子どもたちが困ったときに手を差し伸べて欲しい。

だからこそきちんと伝えてできないことはお願いしていこうと思う。

病気になって目の前が真っ暗になってしまったけど、「人の優しさ」という光が差し込んでくれたから今はちょっと前がみえだしたよ。。。

みんなありがとう