病気の親への接し方

もし、自分の親が病気になってしまったら。。。。。

私は自分自身も乳がんでしかもステージ4といわれましたが、父親を難病ALSで亡くしました。

「治療法のない治らない病気」

世の中にはたくさん病気があると思います。

同じ病気でも症状も出方も環境も違うから、感じ方過ごし方はそれぞれだと思います。

でももし親や家族が病気になったら

「普通に接してください。」

「一緒に過ごす時間を作ってください。その時間を楽しんでください。」

「痛みをわかるのは無理だとしてもわかってあげたいと思う気持ちを大切にしてください。」

「自分にできることをとにかくしてあげてください。思いやりの言葉1つでほんとうに救われます。」

「どこかにでかけたら写真をとってみせながら楽しい話をしてあげてください」

いいな〜と切なくなるかもしれないけど、私の父はすごく喜んでくれました。

私も子どものどこかにいった話をきくと幸せな気持ちになります。

「病気を受け入れてあげてください」

「病気を理解してあげてください」

「ちょっとくらいのわがままは笑ってきいてあげてください」



うまくかけないけど、病気を受け入れて、一緒に闘ってくれるのが1番うれしいかなと思います


リコメしたいんですが、体調がきついのですみませんが気長にまってくださいね。。。



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村