病気を隠さない生き方

まだ30代で乳ガンになるなんて、私は運が悪いんだろう。

病気になってそう思った。

できないことだらけで、いっぱい我慢しなきゃいけなくなった。

自分が我慢するのは耐えれるけど、子どもたちに我慢させるのはほんとにつらい。

病気になってから、さりげなく誘ってくれるお誘いが増えた。

子どもだけ連れていってあげるよ〜。

とか。

子どもだけ遊びにおいで〜。とか。

身動きがとれない中でのありがたいお誘いはほんとに嬉しくて涙がでる。

みんな私が気を使わないようにさりげなく優しくて。
暖かくて。

私はガンを公表したけど、嫌な同情や詮索をされることはまだなくて。

できないことを頑張らなくてもよくて、やりたいことだけを頑張れるそんなありがたい環境をみんなに与えてもらってる。

思いやりのある人たちに囲まれて闘病させてもらえてるから、ガンが消えたんだと痛感してます。

子育ては周りの協力なしにはできないから、手を差しだしてくれるみんなに感謝の気持ちを忘れずに、今は甘えさせてもらいながら頑張ろうって思います。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村