倦怠感との付き合いかた

乳ガンになってから「ヤクルト400」を飲み始めました。

乳製品はあかーん!ってきくけど私の信じてる食事療法ではヤクルトを取り入れてるんで毎日飲んでます。

毎週きてくれるヤクルトレディさん。私のベリーショートにめっちゃびっくりしてました。

レディさん「妹さんかと思いました。すごく切りましたね〜。」って。


アクア「いえいえ、むしろ伸びたんですよ。薬で剥げたんで。」



!!(゜ロ゜ノ)ノ


「お母様が手伝いにこられてたり、しんどそうにされてたのでただならぬ病気なのかとは思ってましたが、、、カツラまったく気づきませんでした〜」って。

カツラって案外ばれてないもんなのかな?



話はかわって最近倦怠感に襲われる回数が減ってきました。

まぁ襲われる時はもうまったく抵抗ができず、されるがまま。

もうトイレにいくのが精一杯ってくらい動けないけど。

昨日は金縛り???ってくらい体が動かなくて仕方なくただただ寝てました。

そんな私の体を自由に操る倦怠感ですが、わりと空気が読めるやつなんです。

予定がある時ややらなきゃいけないことがある時は襲ってこなくてね。

夕飯作ったりももの散歩とかの前にこられて家族に迷惑をかけることはあるけど、サッカーの試合とか送迎とかお友だちとの約束とかそういう時は来ないんです。

それで予定が終わった次の日は予定を入れないようにしてるからその時にきちんとくるんですよね。

ついつい無理をしてしまうから倦怠感が私の体調管理をしてくれてるのかな?

おかげで楽しい予定はしっかり楽しめて、予定のない日にしっかり休めてだんだんこの体でのリズムを掴めるようになってきました

昨日は整骨院にいったので、もみかえしくんと倦怠感がコラボしたからあり得ないだるさを体験してしまったけど、夕方まで休めば家事ができる体調に戻れました。

放射線の副作用で首や肩が炎症をおこしてるみたいでだるさがひどくて、ゆるいマッサージでほぐしてらくになるならマッサージしてもらったほうがいいらしいので、しばらく通おうかなと思います。

ウォーキングもしなきゃいけないし、病院まで15分くらいなのでのんびり歩いていって治療受けてまた歩いて夕方まで休むみたいな日を作って、首や肩の痛みとバイバイしちゃおうと思います。

もうね、新しい体との生活はよりが戻ったカップルみたいな感じで、ちょっと気を使ってみたり前と同じように過ごしては倦怠感に襲われてしかられてみたり(笑)

一度失敗してるからもう逃げられないようにって頑張ってる感じ。

これもだんだんなれたらまた昔みたく体を酷使したりいらんストレスを溜め込んだりしてしまいがちだから、またダメにならないよう体を労りながら暮らしていかなきゃなぁ。

夫婦であっても思いやりが大切なんていうけど、自分の体に対しても思いやりが大切なんだろうなぁ。

でも甘やかしてばかりもダメにするし、、、


このさじ加減が難しい!!


励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ