抗がん剤デビュー

昨日抗がん剤デビューをしました

まずはハーセプチンとタキソールを週に1回を12週します。
この後にFECをするのですが、このFECがかなり副作用がきついみたいです。
ハーセピチンやタキソールは比較的副作用がましみたいです。

骨転移がみつかったので、来週からゾメタも追加されるそうです。

抗がん剤を点滴するお部屋はキレイでカーテンでしきられていて、ベットとリクライニングチェアとを選択できます。

テレビカードを購入すればテレビも見れます

昨日はリクライニングチェアにしてテレビを見ながら投与してもらいました

抗がん剤の前に熱を測って、血圧をはかりました。微熱があったからなのか解熱剤とアレルギーを抑えるお薬をいただきました。

初回なので心電図を測りながらの投与になりました。時間も初回は通常の倍くらいかけてゆっくり投与するそうです。

最初の吐き気止めとハーセプチンのときは全然痛みや違和感もなく割りと快適で「踊るさんま御殿」の再放送をみながら笑い転げてました

それが、タキソールを打ち出してから手の指の先やひざ下がすごく痛くなりました。
でも抗がん剤の前にいただいた解熱剤やらアレルギーを抑える薬が効いてきたのかすごい睡魔に襲われ、
痛みを感じてすぐくらいに寝れたのでよかったです。

途中お手洗いに行き、戻ってからはまた熟睡でした。

2時半からの予約でしたが、混んでいたから開始が3時をまわっていて終わったのは6時前でした。

昨日は特に副作用を感じることなく食欲も旺盛でした。


さすがに昼寝のしすぎで夜全然寝れなかったのですが、1時過ぎから足がだるくて、むくんでるような重たい感じがしてきました。

指先もジンジンしてきました。

違和感を感じてすぐに睡魔がきてくれたので朝までぐっすり眠れました。

今日も足はだるいけど吐き気も頭痛もないです。

回数を重ねたほうが副作用はきつくなるみたいなのでちょっと怖いですが。。。まぁがんばります