腰痛持ちのダイエット

元々ヘルニアがあり腰痛はありましたが、背骨に転移してから腰痛が悪化してしまい、放射線治療後もずっと腰痛に悩む日々でした。

腰に筋肉をつけなさいと言われ運動もしたけど運動するとぎっくり腰を起こすため続けるのも怖くて断念してはまた運動してぎっくり腰になる。こんな悪循環な日々でした。

昨年始めたダイエット中、運動はほとんどやらずに食事制限のみ頑張りました。運動するとお腹が空いて続けられない経験からとにかく脂肪を落とすことを優先しました。

体質的に上半身は痩せにくいけど下半身は痩せやすいみたいで、腰回りがかなりスッキリして軽くなったので、年明けからピラティスに通い始めました。月3回。コロナで一旦お休みしましたが6月からまた開始。最初は痛みが出たけど最近は痛みに怯えることなくできるようになりました。

昔ヨガに通っていた時よりかなり体が軽い。そして私にはヨガよりピラティスのほうが合ってる気がします。

ダイエットのための運動はいいけど、私のようにまず腰痛をなんとかしたい場合体重を落として腰の負担を減らしてから筋力をつけたほうがいいかもしれないです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ